らび、君を忘れない

ネコと酒とクルマとギターについて徒然に語ったりとか

ストラップロックの導入〜D'Addario Universal Strap Locks〜

Gibson ES-137にシャーラーのストラップロックを導入しましたが、今度は

この⤵️ギターにストラップロックを導入しました。

kawards.hatenadiary.jp

 

前回、色々と物色した中で、これ⤵️が良いかなと思い、購入。

色はもちろん"黒"。

 

届きました。

f:id:kawards:20180522091204j:plain

なかなか、高級感のある箱です。

開けてみます。

f:id:kawards:20180522091252j:plain

えっ!色が黒くない。(この画像よりは黒く見えます)

製品紹介の写真ではマットな黒に見えたのに。。。

f:id:kawards:20180522091414j:plain

f:id:kawards:20180522093726j:plain

左が D'Addario、右がOvation。

 

ちょっとショックだったのですが、開き直って取り付け。

 

まずはストラップから。 

ストラップの裏に付く部品。

何だか、変わった形。。。

f:id:kawards:20180522091947j:plain

 

なるほど、真っ直ぐなリブがストラップの穴の切り欠き部分にはまり込むんですね。

穴の大きさもちょうどいいです。

f:id:kawards:20180522091752j:plain

 

取り付けてみると。

f:id:kawards:20180522092219j:plain

綺麗に取り付けられます。

 

取り付けはネジになっていて、回して取り付けるのですが、何だかネジが回り

にくいのでネジがうまく切れていないのかと疑い、よく見てみると

f:id:kawards:20180522092824j:plain

ネジロックが塗ってありました。

「シャーラーのネジがゆるんで外れてしまう」が対策されている訳ですね。

 

f:id:kawards:20180522093016j:plain

リア側も綺麗に取り付けられました。

 

今度はギター側。

Ovationのギターはボディーが木ではないので、タッピングネジではなく、また

ストラップロックに付属されているネジに比べ、細いネジです。

f:id:kawards:20180522093345j:plain

上が、Ovationのストラップピンとネジ。

下がストラップピンに付属のネジ。

なので、元のネジを使用します。

 

こんな感じ。

f:id:kawards:20180522093550j:plain

 

ちなみにオリジナルはこれ。

f:id:kawards:20180519111653j:plain

少し違和感がありますが、まぁ良しとします。

 

完成画像。

フロント

f:id:kawards:20180522094321j:plain

 

リア

f:id:kawards:20180522094228j:plain

 

シャーラーに比べて頭の部分の出っ張りが小さく、クールな雰囲気。

安定感も良いです。

 

ふと、考えついて、

f:id:kawards:20180522094932j:plain

なんと、Gibsonのリアネジが使えます。

 

と言うことは、ストラップの穴が小さいとも良いダダリオの方が良いのでは?

出っ張りも少ないし。

 

Gibsonの方もダダリオにして、シャーラーは売っぱらうか?

なんて、考え中。