らび、君を忘れない

ネコと酒とクルマとギターについて徒然に語ったりとか

ストラップロックの導入〜シャーラー後編〜

シャーラーのロックピンを取り付けました。

届いたので早速開梱。

f:id:kawards:20180520130750j:plainf:id:kawards:20180520130820j:plain

なかなか高級感があります。

 

f:id:kawards:20180520131023j:plain

 ES-137に付いているロックピンとネジです。

上がフロント、下がリア。

太さも長さも違います。

 

f:id:kawards:20180520131538j:plain

 シャーラーに付属のエンドピン。

2本とも同じ太さ長さです。

 

f:id:kawards:20180520131632j:plain

フロント用に購入したエンドピンとシャーラーのエンドピンとの比較。

シャーラーよりも1mm位長いため、Amazonでは「がたつく」とのレビューが

上がっています。

 

f:id:kawards:20180520131906j:plain

取り付けには2mmと3mmの六角レンチと幅2mmのマイナスドライバが必要です。

 

 フロント側から。

f:id:kawards:20180520134432j:plain

 開口部がストラップの内側を向く様に取り付けます。

 

f:id:kawards:20180520134524j:plain

 ストラップの穴よりもストラップロックの径が大きいため穴の端が少し

持ち上がってしまいます。

とりあえずこのまま取り付けます。

 

f:id:kawards:20180520141056j:plain

ストラップロックのホイールには2mmの六角レンチを差し込める穴が空いているので

差し込んで締めこみます。

次に、イモネジをマイナスドライバで締め付けます。

f:id:kawards:20180520142520j:plain

 

今度はリア側。

f:id:kawards:20180520141249j:plain

リア側のストラップの穴は非常に小さく、

f:id:kawards:20180520141347j:plain

 さすがにこの状態でしめるのは。。。と思い。

これ⤵️を使いました。

 実は、これ⤵️のために買ってあったのですが、

kawards.hatenadiary.jp

f:id:kawards:20180520142812j:plain

 ちょっと穴が大きく使えなかったので(下に隙間があるのが見えますでしょうか?)

メルカリで売り飛ばそうかと考えていたのですが、ここで使います。

 

で、こんな感じ。 

f:id:kawards:20180520143639j:plain

 

次にギターの方へ

f:id:kawards:20180520143808j:plain

フロント側は元のネジを使用。

 

f:id:kawards:20180520143907j:plain

リア側は6角レンチで締め付けます。

きつくもなく、ゆるくもなくちょうど良く締め付けられました。

 

仕上がり。

f:id:kawards:20180520144455j:plain

フロント側

無理に締め付けているので、ちょっとゆがんでます。

 

f:id:kawards:20180520144545j:plain

リア側

結構、安定して使えます。

ストラップとギターの間隔が大きくなるので、不安定な感じもありますが、外れる心配はないと思います。

ただ、これ以上間隔が大きくなるのはちょっと。

ダンロップやアニーボールはもっと大きくなるらしいので、使わなくて正解かも。

出っ張りが大きいのがちょっとなぁ。。。