らび、君を忘れない

ネコと酒とクルマとギターについて徒然に語ったりとか

日本酒について

ネコ、ギターと語ってきましたので、次は酒について。

私が一番よく飲む酒は日本酒です。

それも、晩御飯のおかずに合う日本酒が好みです。

飲み方は常温です。

 

一番好きな日本酒は⤵️(ちなみに一升瓶を通販で購入したことはありません)

 このサイトでのコンセプト、

「米の旨みがふくらみながら、喉越しすっきりとキレがいい淡麗旨口。香味のバランスが佳色。」

まったく、その通り。

 

しかしながら、新潟県では他の県の日本酒はなかなか売っていません。

また、「その地域の食べ物に一番合うのはその地域の酒」ってこともあり、

今は新潟の日本酒を主に飲んでいます。

お気に入りひとつめ⤵️

本当は純米酒好きなのですが、この日本酒は特別ですね。

アル添臭さがなく、ふんわりとしたやわらかい香りと、すっきりとした飲み口が

とても良いですね。

これを人に飲ませると、一言目は必ず「甘いね」で、

二口目を飲むと「あっ!変わった」なのです。

ちなみに、こちらの⤵️お店で購入しています。

niigata-hasegawaya.shopinfo.jp

こちらのお店、いいお酒をたくさん置いているはもちろん、非常にお酒に気を

使っていて、お店の中に日光が入らないようにしているだけにとどまらず、

照明まで、控えめにしています。

強い光は日本酒を劣化させますからね。

あと、適正価格で売られているのも好感が持てます。

「越乃寒梅」や「雪中梅」、「久保田」などが普通に手に入ります。 (売切れ御免)

決して、某大手スーパーマーケットなどで購入してはいけません。

 

お気に入りふたつめ⤵️

「かたふね特別本醸造」に比べると、ちょっと甘めで濃醇な飲み口です。

ただ、これの一番お気に入りなところは「コスパの良さ」だったりします。

一升瓶が¥2,200-位なのですが、これは3リットルで¥2,469-!

しかも、送料無料なのです。

問題は、常時販売していないこと。

月によって変わりますが、大抵、400個/月です。

私は毎月3個づつ購入してます。